Ninhursag Ninḫursaĝ

生きづらさの処方箋

都合のいい女



Ω 𒀭𒎏𒄯𒊕 _
都合のいい女 Ninhursag Ninḫursaĝ


この話は 偏向的で不快
もし そんなふうに感じたなら
きっと あなたは
これからも 未練を捨てきれずにいる
都合のいい愛人なのかも知れない


皮肉なものです
恋は盲目であるからこそ
成り立っているのであって
それを 目醒めさせるだけの許しは
自分以外の誰であろうとも
決して与えられていないのですから

わたしたちに課せられた罰ゲーム人生
それは'一律'を拒めぬ不自由な十字架
「オマエの代わりなど いくらでもいる」
そうやって都合よく利用されながら
汎用さの奴隷帝国で生涯をなぞるのです


ただし標準的に一律従順でありさえいれば
あなたの生活は何の心配もいらない
箱庭の内側で仮想的自由を得られるのです


ここ'従順の楽園'では
毎春100万体の汎用成人が生産される
来年もきっと多分に漏れることなく
無機質なリクルートスーツが湧くのです


イイ偏差値をとりました
イイ学校に入学しました
リッパに成績を修めました
それでリッパな会社に就きました


ミスを恐れて一切の決断はしないけれど
指示を与えられないと何もしないけれど
行間を読み取る発想力などないけれど
質問に質問で返して思考を放棄するけれど
言葉尻だけで反応する短絡思考だけれど
とにかくいつも結論だけを欲しいのです


それでも標準的に安定した給料が配られ
それでも標準的な家族構成にマイホーム
いつでもどこでも清潔な暮らし
いつでもどこでも快適な空間
毎日がタラ腹でメタボな食事
誰からも暴力を受けない温室生活


なるほどここは'楽園'なのだから
無思考だろうと依存的で無関心だろうと
一向に構わないわけです
むしろ自分すら忘れてしまったほうがいい


だからもう個性など無くてよろしい
だからもう考えることは放棄してよろしい
あれもこれも理解しなくてよろしい
興味がないなら投票にいかなくてよろしい
判らないならとりあえず自民党でよろしい


あなたは白痴で従順な汎用体なのですから
白痴美なシャボン玉がよく膨らみます
ただし 針の威嚇からは逃れられない
だから堪らずラットレースを始めるのです


TVでは 流行りの商品に振り回され
高額な住宅ローンや 高額な生命保険
稼ぎの多くは理論破綻した税金と年金積立
人間関係のストレスと引き換えに
ようやく積み上げた なけなしの大半を
投資商品でアッという間に溶かされる狂気


添加物にまみれたファストフードに
得体の知れぬ薬やワクチン
何の疑問や抵抗もなく
我先とつられて並ぶ無思考な行列
その成れの果てが アレルギーや三大疾病


老人になれば こぞって病気自慢
命を削ってシコシコ積み立てた年金も
病院代と製薬会社と保険屋に毟られる始末
健康寿命 世界一寝たきり大国の日本


そしてあなたは
歪んだ笑顔で最期の嗚咽を吐くのです
「保険に入っていてよかった …」

そしてあなたは
愛人生活から逃れられない歪んだ笑顔で
最期の嗚咽を吐くのです
「抱いてくれる それだけでいいの…」


村肝の 情くだけて かくばかり
わが恋ふらくを 知らずかあるらむ


そう 盲目な愛人であるからこそ
悪意あるシャボン玉は潤ってゆく法則
しかし それもいつかは爆けるのです
だって所詮はシャボン玉なのですから


もし初めからそれを知っていたのなら
いくら脳天ポンツクな馬鹿豚にだってさえ
幻想なのだと気づいたことでしょう


いまさらってことなのです
無念でしょう 悔しいことでしょう
そうですね 同情はしますけれど
シャボン玉にそそのかされてきた
そんな自らを恨んでくださいませ

Ω 𒀭𒎏𒄯𒊕_